【シャンティ国際ボランティア会(SVA)たより】皆さまのお寺や地域でチャリティ寄席を開催してみませんか

2025.02.25

SVAでは、公益社団法人落語芸術協会(春風亭昇太会長)と協力して、チャリティ寄席を開催しています。落語をはじめ、太神楽やマジック、紙切り、漫談、動物ものまね、俗曲、講談などの色物まで多くの芸人さんによるプロの芸をお楽しみいただけます。

ご寺院さまや地元有志の方が法要や行事の余興として主催し、当日はご参加の皆さまに、アジアの子どもたちへの教育文化支援の募金を呼びかけていただきます。皆さまの笑顔がアジアの子どもたちの笑顔に繋がります。

開催するにあたりご準備いただくものは左記をご参考ください。また、芸人さんへの出演料と交通費等のご負担をお願いしております。落語芸術協会のご協力により通常よりもお安い出演料となっております。

●当日ご準備いただくもの
・ 高座……舞台となる「高座」は、お客さまが座ったときの目線より高くなるようにします。お客さま一人ひとりからまんべんなく見えるようにします。
・ 座布団……特別なものである必要はありません。お寺やご家庭にあるもので結構です。
・ CDラジカセなど……出難子などを流すためのCDや音源を再生できるものを準備していただきます。
・ 横断幕……どのような催しなのか一目でわかるような横断幕を掲げます。
・ めくり……出演する芸人さんの名前を書きます。めくり台がないときは壁や見える場所に貼っても結構です。
・ 屏風……高座のうしろはシンプルな背景をおすすめしています。屏風がない場合は、布や衝立などでも代用できます。
・ マイク……必要に応じてマイクをご準備いただきます。
・ 募金箱……ご参加の皆さまへアジアの子どもたちへの教育文化支援の募金をお願いしていただきます。

※ 高座、座布団、CDラジカセは必ずご準備いただきたいものです。横断幕、めくり、屏風、マイクはご準備いただけなくてもまったく問題ありません。ご無理のない範囲でご準備ください。

ご寺院さまと檀信徒の方、地域の方が協力してアジアの子どもたちへの教育文化支援ができる企画となっています。SVAが活動を行うカンポジア、ラオス、タイ、アフガニスタン、ミャンマー、ネパールに日本を含めて七ヵ国八地域で、厳しい環境に置かれ、まだ教育が行き届いていない子どもたちへ学校や図書館、絵本を届けるための支援となります。ぜひ皆さまのお寺や地域でもチャリティ寄席を開催してみませんか。

 

●詳細はお問い合わせください
 SVAチャリティ寄席担当 日比 
 TEL:03-5360-1233   メール:hibi@sva.or.jp

シャンティ国際ボランティア会
〒160-0015 東京都新宿区大京町31 慈母会館2·3階