布教教化に関する告諭

曹洞宗とは

布教教化に関する告諭

今、世界が抱える諸問題は、複合的かつ重層的です。基本的な人権としての平和な暮らしや命の尊厳が脅かされる危機的な状況は、広がる一方と言っても過言ではありません。

一仏両祖いちぶつりょうそ信奉しんぽうする私たちは、確かな道を知っていなければならないのです。

お釈迦さまは縁起えんぎ理法りほうをさとられ、一切を正しく観察される智慧ちえと、他者との和合調和わごうちょうわ慈悲じひによって成ることを、身をもってお示しくださいました。それは、我利がり我欲がよくを離れる私たちの生き方だったのです。

道元禅師どうげんぜんじは「回光返照えこうへんしょう退歩たいほがくすべし」とお示しです。

歩みを止め、息を調え、二歩も三歩も退いて、自らが行いを仏道に照らし謙虚に顧みよ、と説いておられます。

瑩山禅師けいざんぜんじは「必ず和合和睦わごうわぼくの思いを生ずべし」と示されました。

和合調和わごうちょうわを乱すのは、何時いつの世も人間の我利がり我欲がよく、すなわちむさぼりであります。そのむさぼりこそが苦悩の源であり、対立闘争の根源なのです。

無常無我むじょうむがの世なればこそ、日月じつげつわたくしく一切を照らしております。私たちも、至心ししん万事万縁ばんじばんえんと関わってゆきたいものです。

合掌は、御仏みほとけに自らを重ね合わせることです。そして、御仏みほとけをこの身に頂く坐禅に親しみ、世界中の人びとが誰一人取り残されることなく、安らかに暮らせるよう、祈り、念じ、共どもに菩薩行ぼさつぎょうを進めてまいりましょう。菩薩ぼさつ誓願せいがんに生きることが、苦悩の世を安楽の世にする真の道であります。

大本山(だいほんざん)總持寺(そうじじ)開山(かいさん)太祖(たいそ)瑩山(けいざん)紹瑾(じょうきん)禅師(ぜんじ)七〇〇回(しちひゃっかい)大遠忌(だいおんき)法要ほうようをご縁として、和合わごうのみ心を我が心、和合わごうのみ教えを我が行いとして、太祖たいそさまにまみえようではありませんか。

合掌

南無(なむ)釈迦(しゃか)()尼仏(にぶつ)

南無高祖承(なむこうそじょう)(よう)大師道元(だいしどうげん)禅師(ぜんじ)

南無(なむ)太祖(たいそ)(じょう)済大師瑩山(さいだいしけいざん)禅師(ぜんじ)

令和6(2024)年4月1日

曹洞宗管長 南澤みなみさわ 道 人どうにん