曹洞宗婦人会だより~ミニ・きゃら~令和4年10月
年会費納入のお願い
新型コロナウイルス感染拡大により当会の活動は大きな影響を受け、残念な結果となっておりますが、そのような中でも会員は少しずつできる方法で活動を始めております。
本年度の会費納入のお願いを発送させていただきました。どうぞ当会へのお力添えをいただき会費納入にご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。
管区の活動
新型コロナウイルス感染拡大により多くの管区研修会が中止となりましたが、違う形での活動を実行した北海道管区常任理事大嶽優香さんより報告いたします。
いまだに猛威をふるう新型コロナウイルス感染拡大に伴い、様々な活動の自粛を余儀なくされ、北海道管区も例年開催している研修会を令和二年度から中止している現状です。
令和3年度にようやく評議員が顔を合わせることができ、コロナ禍で研修会にかわる活動として何かできることはないかと話し合い、北海道管区教化センターさまにご協力いただき、ポスターを作成することにいたしました。
ポスターのデザインは、管区評議員の滝川市興禅寺さまのご家族、芳村望さん(大阪芸術大学芸術計画学科在学)に依頼し、昨年は、疫病退散を祈願して、アマビエをモチーフにし、新しい生活習慣となる「手洗い・うがい・換気・マスク」の大切さを知っていただくための啓発ポスターを作成いたしました。
今年は、「これからも新しい生活習慣を心がけ、感染防止に努めながら、ここから一歩先に進み、有意義に過ごせる日常になるように」と願いを込め、四種類のポスターを作成し、管区内の寺院、宗門幼稚園・保育園、婦人会本部、他管区常任理事の皆さまにお届けいたしました。ご活用いただければ幸いに存じます。
今後もコロナ禍の中でできることを探しながら活動して行きたいと考えております。
まだまだ感染予防に気を抜けない日々ですが、一日も早く皆さまが健やかに過ごせますよう祈念申し上げます。
事務局 東京都港区芝2-5-2
曹洞宗宗務庁内
TEL・FAX 03-3454-6454